kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理想と現実

保育士って、若く見える人が多いんです。 私もそのようで、「高校生の子どもがいます。」と言うと、「え~!」と保護者の方から言われます。(みなさん、ありがとう!) でも、若く見えても、体はボロボロです。 肩こり、首筋のこりは当たり前。幸い腰痛はな…

ごめんね。

2歳児を受け持っていたときのことです。 あるお子さんが、お友達を叩いて、泣かせてしまいました。 私が「○○君、そんなことしたら、kotoko先生、悲しくなっちゃう。」と泣きまねをしました。 すると、叩かれて泣いていた子が、「kotoko先生、泣かないで。も…

仮面ライダー

仮面ライダー好きの2歳の男の子が私に変身ポーズを教えてくれます。 でも、その教え方が、なかなか厳しいんです。 「kotoko先生、ここはこうなの!」「何か、違う。」「kotoko先生、仮面ライダー見たことある?」 毎日、忍耐強く教えてくれます。 その男の…

名前の呼び方

最近のお子さんの名前は、漢字や読みが難しく、パッと見て、読めないものもあります。 でも、どの名前にもお父さんお母さんの思いがたくさん、詰まっているのでしょうね。 お父さんが、画家をされているお子さんを担当したことがありますが、そこのお子さん…

イェーイ!元気?

去年、受け持っていたお子さんで(1歳児)すぐに手が出てしまう子がいました。 初めのうちは、通りすがりにガリっとお友達に手を出していましたが、「それは、だめだよ。」と、繰り返し伝え、また、お母さんともお話をして、だんだんと落ち着いてきました。 …

ありんこ

2歳児の女の子が「kotoko先生、あり、探そう!」 3月まで受け持っていた子どもなので、今でも2歳児の子供たちが、自然と集まってきます。 「ありさんは、どういう所にいると思う?」と聞くと、「ありさんのおうちにいったことがないからわからないな~。」と…

犬の遠吠え

花粉症の時期、私は喉をやられます。声が嗄れます。 かっさかさの声で、仕事中、歌います。保育士なので。 この前は、ピアノを弾きながらチューリップを歌っていたら、同じクラスの先生が、「聞いている方も苦しくなる~。」 隣のクラスの先生からは「犬の遠…

何の差?

4月も下旬に入り、だんだんと1歳児の慣らし保育も終わり始めました。 朝は、お母さんと離れがたくて泣いてしまう子も、抱っこしたり、遊びに誘ったりすると、立ち直りが早くなってきました。 でも、疲れも出てくるころ熱を出したり、おなかを壊したり・・・…

たらこ

たらこのおにぎりがおやつに出たときがありました。 でも、たらこが苦手な子もいるんです。 おとなしいお子さんで、「嫌い」が言えなくて、とった行動に驚きました。 保育士が気づかない間に、ズボンのポケットに入れたのです。 もちろん、お母さんもそのこ…

こけし

今の保育園には、私と似た髪型の先生が、何人かいます。 私は、ボブだと思っているのですが、家では、「こけしヘアー」と呼ばれています。 美容院で、ヘアカタログとか見て、「これ、かわいい!」と思ったものを美容師さんと相談しながら切るのですが、なぜ…

本当に保育士してるの?

我が子は、高校生ですが、家の中の私を見て、「どうやって、保育士やってるの?」 高校生には怒鳴り散らしていますが、仕事では、違うんです。 だって、みんな、かわいいですもの。 イヤイヤされても、かわいい! 我が子には、そんな母の姿が浮かばないよう…

先生、何歳?

年長組の子供たちと話していたときの出来事です。 「kotoko先生、何歳?」と聞かれたので、「内緒だよ~。」と答えました。 ある女の子が、「kotoko先生、15歳くらいじゃない?」 別の子が「先生、子どもいるんでしょ?何歳なの?」 「17歳の高校生です。」 …

家庭訪問 その2

ある先輩と家庭訪問へ行きました。 園児のお母さんが「先生たち、足崩してくださいね。」とおっしゃってくださいましたが、そんなことできません。 しばらくお話し、帰る時のことです。 先輩は、かなり足が痺れていたようです。 タコ踊りのようにフラフラす…

今は、保育園の家庭訪問はほとんど行われていないと思いますが、私が勤め始めたころはまだ、行なっていました。 新米保育士の時、先輩と家庭訪問に行くことになりました。 時間があまりなく、先輩が「kotokoちゃん、私の自転車の後ろに乗って!」と言いまし…

ドラえもん

ある日、こんな出来事がありました。 「ドラえもんはかっこいい!」「ドラえもんはかっこよくない!」というけんかです。 大人からしてみたら、どっちでもいいんじゃない、と思いますが、子どもにとっては大問題です。 キーキーと騒いでいました。 その様子…

トマト

以前、5歳児を受け持っていたときのことです。 トマトが苦手なお子さんがいました。 私も好き嫌いがあるので、食べたくないのはわかります。 でも、「食べなくていいよ。」とも言えないので、「一口だけ、食べてみようか?」と、声をかけました。 すると、そ…

ニューヨーク

保育園で私が受け持っているクラスの子にパパがアメリカ人の子がいました。 その子は、日本語もペラペラですし、家では、ダディーと英語で話しているようです。 ある日、その子がトイストーリーのすごくポップな服を着ていました。とても似合っていたので、…

これ、おもちゃ?

今よりもう少し若かったころやせ気味の私は(もうちょっと胸があったらいいな・・・)と思い、厚めのパッドの入った下着を着てみました。 すると、さっそく一人の女の子が気づき、触りにきました。そして、一言。「これ、おもちゃ?」 周りの保育士仲間は大…

忘れられない指輪

年長組の担任を初めてしたのは、24歳の頃でした。 元気な子供たちと歌やお話を作ったり、忙しいけれど、楽しい日々でした。 そんなある日、ちょっとやんちゃな男の子がいつもどおり、お母さんと登園して来ました。でも、何だかモジモジして、なかなか私の…

メモ魔

忘れっぽい性格なのか、今、自分が何をしようとしていたか思い出せないときが多々あります。 以前、「今日は、○○公園に行きます。」と子どもに言ったにもかかわらず、靴を履かせている間に、どこに行くと言ったか忘れてしまい、園児に「ここでクイズです。こ…

アンパンマン

子どもたちに大人気のアンパンマン。 アンパンマンは、描けるんです。でも、「メロンパンナちゃん、描いて!」と言われると、「ゲッ!」と思います。 できれば、主要メンバーでお願いしますと言いたいくらいですが、そうはいかないので、たぶん、こんな感じ…

DAIGO

私は、腱鞘炎を持っています。それも両手首です。 痛みがひどいときには、それで目が覚めることもあります。 そんな私が、仕事中、手放せないのがサポーターです。 いつもは、痛む方の手にしかしませんが、先日は、両手にはめていました。それを見た園児が「…

2歳児なのに

保育園で仕事をしているといろいろなタイプのお子さんに出会います。 まだ、若い保育士だったころ、2~3歳の子供たちの担任をしていました。 子どもの中にも力関係があり、リーダー的な男の子がいました。 頭の回転が速く、機転が利くので(すごいな~)と思…

名前って大事

私は、人の名前を覚えるのが苦手です。 この時期、新入園児のお子さんの名前を覚えるのに、一苦労です。 なので、名簿を見ながら、ブツブツとつぶやいています。 それを見た先生が「ことこ先生、前からそんなに覚えられなかったっけ?今、病院とかでも相談に…

慣らし保育

新入園児が昨日から登園してきました。 今年、私は1歳児の担当です。 ぎゃん泣きです。ほとんどのお子さん。 お母さん方も心配そうに別れていきます。 抱っこやおんぶで過ごしたり、気を引きそうなおもちゃを出したり、いろいろやってみますが、周りにつられ…

蛾?蝶?

2~3歳の子供たちの担任をしていた時です。 ある日、お散歩でいつもの公園に行くと、滑り台の下で子どもが何かを発見! 他の子供たちも「何?何?」と集まりはじめました。 すると、虫が死んでいました。 一人の子が「これ、蛾だよ。」と言うと、「違うよ!…

kotokoの自己紹介

始めまして。kotokoです。 保育士をしています。 今まであった、楽しい出来事、 思わず笑ってしまう子どもの一言、 ちょっぴりホロリとくる言葉、 などなど、紹介していきたいと 思います。 案外、子どもはよく見ていますよ。 楽しい保育士ライフをあなたにも…