kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火

私も子どものころ、保育園に通っていました。 毎年、夏祭りがあり、締めくくりは花火だったのですが、 ある年、屋根の上で点火したねずみ花火が、クルクル回りながら に落ちてきたんです。 子どもたちは、キャーキャー喜んでいたんですが、そのうちの 一個が…

保育は現場で学ぶもの。

今日も暑いですね。 夫は、友だちと湘南に出かけています。 我が子は、「めんどくさーい!」と言いながら、部活に行きました。 私は、今日は少し気分が落ち着いているので、家事のはかどりもよく、 何となくいい気分。 でも、仕事に行かれないのが残念です。…

夏休みなので、グダグダ~。

なかなか、更新できずすみません。 涼しかったと思ったら暑くなったりで、体調が定まりません。 でも、せっかくいただいているお休みなので、まずは体調の回復を 心掛けたいと思います。 我が子も夏休みになり、部活がない日は、家でグダグダ。 でも、いいん…

嬉しいサプライズ

今、体調を崩して仕事は休んでいますが、いつ、復帰できるか 分からないため、園長先生にお話をしました。 その時に、「今はとにかく、病気を治して、いつでも戻って来てください。 kotoko先生は、子どもの立場や保護者の立場を考えられる保育士のなので、 …

Tちゃんに会って、早く復帰したくなりました。

昨日は、持病の受診日でした。 お医者さんからの帰り道、偶然、同じ職場の先生と、そのお子さんに 会いました。 そのお子さんは、私のクラスのお子さんなんです。 「Tちゃん、久しぶり。kotoko先生だよ。」というと 然、思わぬところで会ったので、恥ずかし…

お久しぶりです。

しばらく、更新できず申し訳ありません。 ちょっと、体調を崩し、今、お仕事はお休みを いただいています。 今週で、3週間目のお休みです。 こんなに休んだことがなかったので、正直、へこんでいます。 でも、職場の理解もあり、まずは体を治して、また、元…

子どもの興味に付きあうと、すごい効果があるんです。

我が子は2歳ころ、電車の本ばかり見ていました。 図書館に行っても、選ぶのはだいたい決まった本です。 私としては、いろいろな絵本に触れてほしい、と思って いたのですが・・・。 ある日、司書の方に声をかけられました。 私が自分の思っていることを話す…

幸せってなんだっけ?

以前、お醤油のCMで使われていた「しあわせ~ってなんだっけ、なんだっけ・・」 という歌を覚えている方もいらっしゃると思うのですが、この前、年長さんの 男の子がその歌を口ずさんでいたんです。 思わず「○○君、その歌、何で知ってるの?」と聞くと、「マ…

先生は、どうして水着にならないの?

公立保育園に勤めていたときは、立派なプールが あり、幼児組を受け持った保育士は、必ず水着&Tシャツが 定番でした。 でも、その後、勤めた保育園ではビニールプールが多かった ので、保育士が水着になることはありませんでした。 でも、子どもたちは不思…

ヤダヤダに付き合う

体調もだいぶ戻り、来週からはまた、仕事に 行かれそうです。 子どもたちに会うのが、とても楽しみです! 今は、いろいろとかわいい水着があり、 子どもたちも、自分の水着を気に入っている子が 多いんです。 先々週の金曜日からプールが始まったのですが、 …

夏祭り

この時期は、保育園ではそろそろ夏祭りの 準備が始まります。 以前勤めていたところは、年長さんが長くて太い竹筒を 太鼓のように叩いて、本当にお祭りっという感じでした。 練習と言っても、盆踊りの曲に合わせて、トントン叩く だけなのですが、子どもたち…

子どもも大変なの。

しばらく、ブログの間隔を開けてしました。 先週、無事の保育参観も終わり、「あ~良かった!」 と思っていたら、土曜日の夜から持病が悪化! とりあえず、今週いっぱい仕事はお休みさせて いただくことになりました。 やっと、良くなってきたと思った持病で…

プールの季節です

金曜日から保育園でもプールが始まりました。 1歳児ははじめてのプールなので、嫌がるお子さんは 無理をしません。 ところが、今年の1歳児さんはお水大好き! ビニールプールの中に入り、楽しそう! もちろん、怖がるお子さんもいるので、 その場合はプール…

今日が保育参観最終日

やっと、終わります、保育参観。 やっぱり、緊張するし、疲れが ドッときます。 昨日なんて夜8時に寝ちゃうし。 今日は、お天気が良ければプールの予定。 今年の1歳児さんは泥んことか好きだから、 お水遊びも楽しめそうです。 もう、私も着替えやらタオルや…