kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ、クリスマス!

以前勤めていた保育園では、この時期にクリスマス会という名の発表会が ありました。 各年齢ごとに、簡単な劇を発表するのですが、11月半ばくらいから、担任は 衣装作りで大変でした。 でも、今は布ではなく、そのまま縫える不織布があるので、ほつれなども …

目、大丈夫でした!

昨日は、さっそく眼科へ行き、検眼やら検査をしてきました。 結果、特に目に異常はなく、眼鏡が作れることになりました。 良かった~! しばらく、コンタクトとはお別れですが、目を休ませてあげないとね。 酷使していたんだな・・・と感じました。 目もです…

ショックです~!

数時間前に、我が子と眼鏡を買いに行きました。 我が子は、度が合わなくなったこと、私は、もろもろの手続きに 必要だったため、二人で合わせてセットで買える眼鏡にしよう!と いうことになったんです。 私は、保育の仕事をしていたときは、安全面からコン…

寒~い!

寒がりの私なので、最近は着ぶくれています。 と思っていたら、去年履いていたスキニージーンズの 太ももがパツンパツン!! これは、着ぶくれじゃなくて太っちゃったんだ!っと 気づきました。 そういえば、この前、夫に「お!冬ごもり?」って言われたっけ…

またまた、ご無沙汰してしまいました。寒くなりましたね。

なかなか、こちらのブログを書くことができず、申し訳ありません。 今、何かと忙しく、日々を過しています。 私が保育園を退職してから、約2か月。 初めのうちは、寂しかったり、早く元気になって復職したい!と 思っていましたが、ちょっと、復職するのは、…

ちょっと早いけど、七五三のお話です。

読んでくださるみなさん、ありがとうございます。 仕事での楽しかった経験を思い出すと、幸せを感じます。 大変だけど、私には合っていた仕事だったんだな・・・と つくづく思います。 七五三が近づいてくると、お母さん方があわただしくなるんです。 今は、…

真っ赤な秋

最近、夢に保育園の子どもたちが良く出てきます。 退職する前、2か月休み、結局、退職してしまったので、 どこかで心残りがあるのかもしれません。 若いころ、年長児を受け持っていました。 歌が好きなクラスで毎月、いろいろな歌を歌ったり、みんなで 作っ…

先輩!しっかり!!

私は、先月退職しましたが、今、病気のため、リハビリ出勤を している保育士がいます。 ときどき、その先生とラインで連絡を取るのですが、いつも思うのは、 「頑張りすぎだよ。」ということです。 私もそうでしたが、働いているときそれが当たり前になって…

開設から半年たちました。

kotokoの保育日記を見てくださる皆さま、開設から 半年たちました。 この半年、いろいろなことが私自身ありましたが、 今、思うのは「やっぱり、保育士って最高!!」です。 今は、持病療養のため、退職していますが、この前 保育園にご挨拶に伺ったとき、園…

久しぶりに保育園に行ってきました。

制服などをお返しするため、体調も良い今日、久しぶりに 保育園に行ってきました。 玄関に入ると、今まで受け持っていた子どもたちがちょうどいて、 「おはよう!みんな、元気?」と聞くと・・・ 固まっていました。 約3カ月ぶりですから、それに1歳児ですか…

ご無沙汰しています。

しばらく、ご無沙汰しておりましたが、実は、体調不良のため 退職しました。 いろいろ悩みましたが、体が一番だな・・・と思い、これからのことも 考えて、退職しました。 本来でしたら、年度末まで頑張りたいところでしたが、お医者さんから 復帰のめどが立…

ニワトリだと思う。

今年も暑かったですね。 と言っても、私は、病気療養中のため、ほぼ、家で過ごしていたのでお仕事は お休みさせていただいていましたが・・・。 今日も夕方、病院の予約があるので、その時にいつ頃仕事復帰できるか、聞いてこようと思います。 もう、家にい…

閃きってすごい才能!

今までたくさんのお子さんを見てきましたが、中にはとても生活能力の 高いお子さんがいるんです。 決して、頭が良いとかそういうことではないのですが、自立しているというか 遊びでも効率よく何かをする方法を思いついたりするんです。 遊びでグループ分け…

いじめや差別について

つい最近、ニュースでお母さんがお子さん4人を殺して無理心中を図ったという のを知りました。 いつも思うのですが、何で、無理心中なのだろう・・・? 子どもには子どもの未来があるのに、それを奪って一緒に死のうというのは どういう気持ちなのだろう・・…

アメリカ留学?

先週5日間、高校生の我が子がカンファレンスというプログラムに 参加していました。 この5日間で、我が子はいろいろな経験をしたようです。 自分のことや将来のことについて考える良い機会になったようです。 昨日、我が子と話をしていたとき、進路のことに…

「○○kotokoさ~ん!」

新人の頃、勤務先までバス通勤していました。 帰りの時間にもよるのですが、少し障害を持っている男性が私を 気に入ったようで、よく、隣に座るようになりました。 私は、そういう方々に対して、怖いとかどうしたらよいかわからない という感覚がほとんどな…

自己肯定感

昨日は、持病の通院日でした。 良くなっているかと思いきや、そうはいかず、まだ、しばらく休職は 続きそうです。 きっと、子どもたち、私のこと忘れているんじゃないかな?と 不安になることもありますが、こればかりは仕方がないので、もう少し、 お休みさ…

kotoko先生は冷たい。

若いころ、失敗というか先輩との意思の違いを痛感したことがあります。 一人の男の子が園庭で走っていて転びました。 私は「○○君、痛いところない?立てる?」と声をかけました。 その子は「大丈夫!」と言って、また、走り去っていったのですが、 その様子…

アンパンマンはかっこいいかどうか。

気分の浮き沈みというか、やる気が出ないときは書かないので、 間が空いてしまい、ごめんなさい。 私は、幼児期はとても大切だと思いますが、保育園に預けるのは かわいそうとか、そういう問題ではないとも感じています。 私自身は我が子が小さいころは専業…

子どもは何でもお見通し?

保育士の職業病、腱鞘炎。 私も若いころから痛みはじめ、未だに痛みが続いています。 手首のサポーターをしたりしますが、夏場は暑いので、包帯の方が 少し、涼しい感じです。 でも、手首なので、リストカットした人みたいになっちゃうんです。 持病のお医者…

似たもの親子

今は体調不良のため、仕事はお休みをいただいていますが、 だいぶ、良くなってきたような感じがします。 早く、復帰したいな・・・と思いつつ、自分の子どものころの思い出を 少し、おすそ分け。 私には、弟が二人いるのですが、子どものころはどちらも虫好…

強気の弟

私が子供だった頃、保育園に通っていたことは、以前の記事にも 書きましたが、私は、保育園が好きだったので、母を恋しがって 泣くことはありませんでした。 母も「kotokoはあっさりしている子だった。」と言います。 でも、2歳下の弟は違いました。 連日、…

とろちゃん。

昨日は、我が子が「としき」になろうかな?という記事を 書きましたが、この我が子、間違えて覚えていることが たくさんありました。 私の名前も間違えて覚えていました。4歳くらいまで。 夫が私を呼ぶのを聞いて、そう思い込んでいたみたいです。 それは、…

としき

我が子は小学校に入るまで、ひらがなが全部は書けませんでした。 自分の名前も書けなくて、何回も「こうだよ~。」と教えていましたが、 難しかったようです。 ある日、お風呂に入っているとき、鏡にいろいろ書きながら 「としき」って書いたんです。 「すご…

泳ぎの教え方

若いころ、勤めていた保育園では、立派なプールがあり、 けっこうな広さがありました。 2か所に壁みたいなものがあり、トンネル状になっていたので、 年長さんくらいになると、みんな、そのトンネルをくぐって 泳いでいました。 その時、保育士も泳ぎ方を教…

花火

私も子どものころ、保育園に通っていました。 毎年、夏祭りがあり、締めくくりは花火だったのですが、 ある年、屋根の上で点火したねずみ花火が、クルクル回りながら に落ちてきたんです。 子どもたちは、キャーキャー喜んでいたんですが、そのうちの 一個が…

保育は現場で学ぶもの。

今日も暑いですね。 夫は、友だちと湘南に出かけています。 我が子は、「めんどくさーい!」と言いながら、部活に行きました。 私は、今日は少し気分が落ち着いているので、家事のはかどりもよく、 何となくいい気分。 でも、仕事に行かれないのが残念です。…

夏休みなので、グダグダ~。

なかなか、更新できずすみません。 涼しかったと思ったら暑くなったりで、体調が定まりません。 でも、せっかくいただいているお休みなので、まずは体調の回復を 心掛けたいと思います。 我が子も夏休みになり、部活がない日は、家でグダグダ。 でも、いいん…

嬉しいサプライズ

今、体調を崩して仕事は休んでいますが、いつ、復帰できるか 分からないため、園長先生にお話をしました。 その時に、「今はとにかく、病気を治して、いつでも戻って来てください。 kotoko先生は、子どもの立場や保護者の立場を考えられる保育士のなので、 …

Tちゃんに会って、早く復帰したくなりました。

昨日は、持病の受診日でした。 お医者さんからの帰り道、偶然、同じ職場の先生と、そのお子さんに 会いました。 そのお子さんは、私のクラスのお子さんなんです。 「Tちゃん、久しぶり。kotoko先生だよ。」というと 然、思わぬところで会ったので、恥ずかし…