kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

強気の弟

私が子供だった頃、保育園に通っていたことは、以前の記事にも

書きましたが、私は、保育園が好きだったので、母を恋しがって

泣くことはありませんでした。

 

母も「kotokoはあっさりしている子だった。」と言います。

 

でも、2歳下の弟は違いました。

 

連日、大泣きです。

 

先生たちがなだめても何をしてもダメで、結局、私のクラスで弟は

過ごしていました。

 

私と一緒なら、泣かないのです。

 

おおらかな時代だったので、先生たちも「kotokoちゃん、よろしくね~。」

と言っていました。

 

弟のクラスで何かをするときは、私が弟のクラスに出張です。

 

決して弱い弟ではないのですが、何か心細かったのでしょう。

 

ある日、その弟のクラスに出張していたときに、弟と同じクラスの子で

いざこざが起こりました。

 

弟は、私がいるので強気になり、結局、勝ってしまいました。

 

それからは、クラスの中のガキ大将です。

 

今まで泣いていたのがうそのように収まり、友だちにも一目置かれる

ようになり、居場所が出来ました。

 

先生もいろいろと頼りにしてくれるようになり、弟はすっかり、

泣いていたことを忘れたようです。

 

そこからは、いつも強気で大人になってもその性格は変わりません。

 

変に正義感が強いので、信念は曲げないし、正直、ちょっとめんどくさい

ときもあります。

 

でも、幼少期のたった1回の出来事でガラッと変わった弟のことを考えると

今、見ている子も、今はこうだけどずっとそのままとは限らないという

ことです。

 

我が子を見ていても思うことですが、今の状態がその子のすべてではない

ということを忘れず、人生の中のほんの一部分でしかないということを

頭の片隅に置きながら、子どもと接していきたいと思います。