kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さん、頑張って!

以前、勤めていた保育園では、保育参観のとき 保護者が変装するんです。 変装っと言っても、エプロンに三角巾、マスク これだけなんですが。 ある、ちょっと強面なお父さんがいました。 お母さんと一緒に参観に来られていたのですが、 お父さんも変装しなけ…

保育参観2日目

保育参観2日目です。 昨日の装飾の間から、見ていただいたのですが、 ご両親プラスおばあちゃんで、見に来られた方が いました。 そのお子さんは、クラスの中でも3月生まれと まだ小さく(体は大きいのですが)、歩けません。 保育士が手を持ってあげると、…

保育参観1日目

いよいよ始まりました。 保育参観。 昨日は、たくさんの保護者の方がお見えになり、 お子さんの様子を、装飾の穴から覗く感じで ご覧になっていました。 子どもたちは(誰かいるな~)とは、感じていた ようですが、特に気にするわけでもなく、いつもの 遊び…

だって、仲間じゃん!

3歳児のAくんが「ボールがない。」と 言いに来ました。 使いたいボールは、他の友だちが使い、 残っているボールじゃ嫌だということでした。 「じゃあ、あとでお友だちに貸してって 頼んでみたら。」と言うと、そのボールは Bくんが使っていて、絶対にダメっ…

もうすぐ、保育参観だった!

今のクラスに絵本が大好きな子がいます。 前までは、読んで欲しい本を持ってきて 保育士のそばに立っているだけでしたが、 最近は「読んで。」と言えるようになりました。 「○○ちゃん、読んでって言えたね。 じゃあ、特別に読んじゃお!」と言うと ニマっと…

おとなになりたい。

昨日の朝、出勤すると、昨年まで2階だった クラスの子(3歳児から1階なんです)に 「kotoko先生、お久しぶり!」と、声をかけ られました。 「お久しぶりなんて難しい言葉、良く知ってるね。」 というと、「おばあちゃんがこの前、言ってたの。」 「それ…

トイレトレーニング中、思い出にふける。

1歳児ですと、月齢にもよりますが、 トイレトレーニングが始まるころです。 今のクラスでも、トイレに行って座って みることから始まり、おしっこの間隔が 安定してきたら、パンツを用意していただいて います。 トイレが好きな子もいれば、座るのは嫌! と…

お誕生会 「私頑張りました!」

先日、保育園で6月のお誕生会がありました。 1歳児でも二人のお子さんがお誕生児でした。 そのうちの一人のお子さんは、場所見知りがひどく、 お誕生会の会場となったクラスに入ると、泣いて しまいました。 お誕生日のお子さんは、名前を呼ばれたら前へ出て…

泣かないで。

昨日、こんなことがありました。 お昼寝後、まだ眠いと泣いていた お友だちを見て、クラスの女子のリーダー的 リーダー的存在のお子さんが、大人の使う ティッシュッボックスを取ろうとしていました。 いつもなら、子どもたちが自分でティッシュを 取ること…

丸が描けたよ!

保育の仕事に書類はつきものなのですが、 なかなか、仕事中にやりきれない物も 多いのです。 毎月、子どもたち一人ひとりについて 書くものもあるのですが、それを書いていると、 5月はできなかったことが6月になったらできていた! とか、今まで、保育士に…

嬉しい出来事

1歳児の女の子で、とてもシャイな子がいるのですが、 最近、私のことを気に入ってくれたようです。 この前の金曜日、その子の2歳の誕生日だったのですが、 みんなでハッピーバースデーを歌い、その女の子もいつも より、テンションが高めだったのでしょう…

いじめについて(番外編)

今日は、ちょっと番外編です。 保育園のことではないのですが、我が子が 小学校時代にあった出来事です。 我が子の友人は、5年生のクラス替えで、 我が子と離れました。 幼稚園のときから4年生まで、ずっと一緒 だったので、仲良しでした。 ところが、その友…

おすそわけ

ネットのニュースで保育士の待遇について 出ていました。 確かにお給料は、仕事の割には安いです。 持ち帰りの仕事も多いです。 私の友だちも、学校は出て、資格は持っているけれど、 違う仕事に就いたも何人もいます。 でも、その人たちだって、いろいろ考…

できるようになったよ!(まだ、途中だけど)

今、受け持っているクラスは1歳児なので、3月生まれ のお子さんの中には、まだ、歩けない子もいます。 今日は、そのお子さんのことについてなんですが、 赤ちゃん赤ちゃんの扱いでお家で過ごしていたので、 いろいろな経験が少し足りなかったようです。 別に…

噛みつきちゃん。始まりました。

今、受け持っているクラスで、とうとう 噛みつきが出てきました。 昨日、泣いている子がいてどうしたのかと思って 見に行ったら、その子の足の指に食らいついている子が。 「噛んじゃだめ!」とすぐに離したので、大事には 至りませんでしたが、とうとう、始…

天職にめぐりあえてよかった!

一昨年の3月にそれまで勤めていた保育園を 退職しました。 理由は、健康状態の悪化です。 持病があり、5~6年通院しながら働いていましたが、 限界を感じての退職でした。 でも、とても温かくて、皆さんの理解もあり、働き やすかったので、悩みました。 去…

保育士の現状(でも、私は好きだけど)

【送料無料】水99.9% ふんわり おしりふき 80枚×20個【1,600枚】【肌にやさしい】ジャンル: キッズ・ベビー・マタニティ > ベビー > トイレ・おむつ > おしりふきショップ: レックダイレクト 楽天市場店価格: 2,037円 昨日、ネットニュースで、大宰府の保育…

保育士って幸せ

私が保育士を目指し始めたのは、高校生になってからです。 それまでは、なりたいものがたくさんありすぎて、選べなかったんです。 それに、現実的じゃないな・・・と思うものもたくさんあったので。 もともと、子どもは好きでしたし、人と接することも好きで…

小さな幸せ

昨年、受け持っていた子どもたちは今、2歳児です。 お話がとても上手になり、「kotoko先生」とは言えなくても、「先生!」とよく、声をかけてくれます。 この前、ちょっとお手伝いに行ったときに「先生は○○組の先生でしょ。」「そうだよ。でも、○○ちゃんに会…

笑顔っていいね!

朝、出勤すると、クラスの子どもたちがニコニコと笑顔で迎えてくれます。 自分の先生なんだな…ということを小さいながらも理解しているのですね。 「○○ちゃん、おはよう!」「△△くん、おはよう!」と挨拶すると、ペコっとお辞儀をしてくれるんです。 それが…

良い言葉と悪い言葉

保育園では「先生」と呼びますが、子どもたちは何かに夢中になっているとつい、「ママ」と呼んでしまい、一人で照れているときがあります。 「まちがえちゃった?そういうときもあるよね。」と言うと、少し、安心するみたい。 かわいいです。 私もよく、子ど…

幼少期って大事!

保育園の質について読んでくださったみなさん、ありがとうございました。 あれは、自分自身への励ましにもなりました。 さらに良い保育を目指して頑張ろう!という気持ちになりました。 我が子は、保育園ではなく、公立の幼稚園に通っていました。 私はその…

みんなのおかげです。

この前、仕事が超忙しいときがありました。 やらなければいけないことがたくさんあって頼りになる先生は、お子さんの体調が悪くていなくて、「ひゃー!どうしよう?」と思っていました。 でも、その日に限って、子どもたちがしっかりお昼寝してくれたんです…

変な体操

クラスで、いろいろな体操をするのですが、最近、すぐに息切れが・・・。 同僚の先生にも「kotoko先生、張り切りすぎ!もう、無理はできない現実を受け止めて。」 そうなんです。 つい、若いときと同じつもりで動きすぎ、あとから、へばっちゃう。 自覚しな…

保育参観って超緊張!

もうすぐ、保育参観の期間が始まります。 この期間、いつも以上に気を使います。 何気ない一言とかしぐさを見られていると思うと何年保育士をしていても、緊張してしまいます。 (あー、ピアノの練習しておかないと)とか思ってしまいます。 今のクラスも子…

きれいな施設を取るか、保育の質を取るか?

ある知り合いの娘さんが、出産のため、短期で保育園に上のお子さんを預けることになりました。 その方曰く「古くて和式トイレで・・・第8希望の園だし・・・。今までお昼寝させないで、18時半に寝かしつけていたけれど、昼寝したら18時半に寝ないよね。」 み…

お話を作ろう!

以前、年長組を受け持っていたとき、子どもたちとお話を作り、私が歌を作り、発表会で披露しました。 子どもたちは、本が大好きです。お昼寝前に、毎日少しずつ、「エルマーの冒険」を読み聞かせしていました。 でも、いつか、本は終わりを迎えます。 そのと…