kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

できるようになったよ!(まだ、途中だけど)

今、受け持っているクラスは1歳児なので、3月生まれ

のお子さんの中には、まだ、歩けない子もいます。

 

今日は、そのお子さんのことについてなんですが、

赤ちゃん赤ちゃんの扱いでお家で過ごしていたので、

いろいろな経験が少し足りなかったようです。

 

別にお家でかわいがってあげることは悪いことではないのですが、

やってあげ過ぎちゃった、という感じでしょうか。

 

なので、歩けないことは別として、プラスチックコップ持つとか

飲もうとするとか、食べようとすることができませんでした。

 

できなくても意欲があればよい段階なのですが、その意欲が

なかったんですね。

 

なので、保育園でも自分でコップを持てるようにお手伝いして

手を添えながら飲んだり食べたりしていました。

 

ところがです。

 

この前、何気なくおやつの様子を見ていたら、そのお子さんが、

自分でコップを持って、牛乳を飲んでいました。

滝みたいになっていましたが・・・。

 

その日のお給食も自分でスプーンを持って、食べようとして

いました。

 

「○○ちゃん、すごいね!」と、思わず写真をパチリ!

お家の方へ、プレゼントしました、その写真。

 

成長にもびっくりしたし、今までなかなか引き出せなかった

意欲が出てきて、本当にうれしかったです。

 

相変わらず、牛乳は滝のように口から胸元へ流れてはいますが、

着替えればいいだけのこと。

 

大きいクラスも楽しいですが、0歳児や1歳児はこういう成長を

目にすることができるので、私は好きです。

 

周りのお子さんたちも、できなかったことに挑戦しようと

したり、歌や手遊びの一部を真似しようとしたり、もう

かわいくってたまりません。

 

やっぱり、やりがいの感じられる仕事だな・・・と

改めて感じました。