kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

閃きってすごい才能!

今までたくさんのお子さんを見てきましたが、中にはとても生活能力の 高いお子さんがいるんです。 決して、頭が良いとかそういうことではないのですが、自立しているというか 遊びでも効率よく何かをする方法を思いついたりするんです。 遊びでグループ分け…

いじめや差別について

つい最近、ニュースでお母さんがお子さん4人を殺して無理心中を図ったという のを知りました。 いつも思うのですが、何で、無理心中なのだろう・・・? 子どもには子どもの未来があるのに、それを奪って一緒に死のうというのは どういう気持ちなのだろう・・…

アメリカ留学?

先週5日間、高校生の我が子がカンファレンスというプログラムに 参加していました。 この5日間で、我が子はいろいろな経験をしたようです。 自分のことや将来のことについて考える良い機会になったようです。 昨日、我が子と話をしていたとき、進路のことに…

「○○kotokoさ~ん!」

新人の頃、勤務先までバス通勤していました。 帰りの時間にもよるのですが、少し障害を持っている男性が私を 気に入ったようで、よく、隣に座るようになりました。 私は、そういう方々に対して、怖いとかどうしたらよいかわからない という感覚がほとんどな…

自己肯定感

昨日は、持病の通院日でした。 良くなっているかと思いきや、そうはいかず、まだ、しばらく休職は 続きそうです。 きっと、子どもたち、私のこと忘れているんじゃないかな?と 不安になることもありますが、こればかりは仕方がないので、もう少し、 お休みさ…

kotoko先生は冷たい。

若いころ、失敗というか先輩との意思の違いを痛感したことがあります。 一人の男の子が園庭で走っていて転びました。 私は「○○君、痛いところない?立てる?」と声をかけました。 その子は「大丈夫!」と言って、また、走り去っていったのですが、 その様子…

アンパンマンはかっこいいかどうか。

気分の浮き沈みというか、やる気が出ないときは書かないので、 間が空いてしまい、ごめんなさい。 私は、幼児期はとても大切だと思いますが、保育園に預けるのは かわいそうとか、そういう問題ではないとも感じています。 私自身は我が子が小さいころは専業…

子どもは何でもお見通し?

保育士の職業病、腱鞘炎。 私も若いころから痛みはじめ、未だに痛みが続いています。 手首のサポーターをしたりしますが、夏場は暑いので、包帯の方が 少し、涼しい感じです。 でも、手首なので、リストカットした人みたいになっちゃうんです。 持病のお医者…

似たもの親子

今は体調不良のため、仕事はお休みをいただいていますが、 だいぶ、良くなってきたような感じがします。 早く、復帰したいな・・・と思いつつ、自分の子どものころの思い出を 少し、おすそ分け。 私には、弟が二人いるのですが、子どものころはどちらも虫好…

強気の弟

私が子供だった頃、保育園に通っていたことは、以前の記事にも 書きましたが、私は、保育園が好きだったので、母を恋しがって 泣くことはありませんでした。 母も「kotokoはあっさりしている子だった。」と言います。 でも、2歳下の弟は違いました。 連日、…

とろちゃん。

昨日は、我が子が「としき」になろうかな?という記事を 書きましたが、この我が子、間違えて覚えていることが たくさんありました。 私の名前も間違えて覚えていました。4歳くらいまで。 夫が私を呼ぶのを聞いて、そう思い込んでいたみたいです。 それは、…

としき

我が子は小学校に入るまで、ひらがなが全部は書けませんでした。 自分の名前も書けなくて、何回も「こうだよ~。」と教えていましたが、 難しかったようです。 ある日、お風呂に入っているとき、鏡にいろいろ書きながら 「としき」って書いたんです。 「すご…

泳ぎの教え方

若いころ、勤めていた保育園では、立派なプールがあり、 けっこうな広さがありました。 2か所に壁みたいなものがあり、トンネル状になっていたので、 年長さんくらいになると、みんな、そのトンネルをくぐって 泳いでいました。 その時、保育士も泳ぎ方を教…