kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

泳ぎの教え方

若いころ、勤めていた保育園では、立派なプールがあり、

けっこうな広さがありました。

 

2か所に壁みたいなものがあり、トンネル状になっていたので、

年長さんくらいになると、みんな、そのトンネルをくぐって

泳いでいました。

 

その時、保育士も泳ぎ方を教えますが、そのうち、子ども同士で

教え合うようになるんです。

 

「○○ちゃん、もうちょっとだよ。」とか「足は曲げないでバタバタ

するんだよ。」とか。

 

「こうやるの。見ててね。」と言って、自分の泳ぎ方を見せる子も

いました。

 

そうすると、教えてもらった子は怖さが減るのか、いつの間にか

みんな、泳げるようになっていました。

 

子どものモチベーションを上げるのは、保育士よりも子どもたちの

方が上手でした。

 

夏が終わるころには、みんなで水中鬼ごっこを楽しんでいました。

 

すごいな~!と感心してしまいました。

 

子どもは、教え上手です。

 

きちんと、お友だちのレベルがわかるんですから。

 

プールでは、小さい先生が大活躍していました。