kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

子どもは何でもお見通し?

保育士の職業病、腱鞘炎。

 

私も若いころから痛みはじめ、未だに痛みが続いています。

 

手首のサポーターをしたりしますが、夏場は暑いので、包帯の方が

少し、涼しい感じです。

 

でも、手首なので、リストカットした人みたいになっちゃうんです。

 

持病のお医者さんに行ったときも包帯をしていたので、先生がわざと

リスカ?」

 

「違いますよ。腱鞘炎です。」

 

でも、子どもたちも私がサポーターや包帯でカバーしていると気を遣って

くれて、「痛い、痛い?」とか「ポンポンしてもらった方が良いよ。」と

子どもなりのアドバイス。

 

小さくても、良く見ています。

 

他の保育士がけがをしても、子どもは変化にすぐに気づきます。

 

ある日、出勤していた保育士が発熱しましたが、我慢していました。

 

私たちは気づかなかったのですが、一番最初に気付いたのは子どもです。

 

「○○先生、何か変だよ。」と教えてくれました。

 

新人の先生だったので、言えなかったようです。

 

私たちも子どものように、もっと周りの人に関心を持つ必要があるな、と

感じました。