kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

泣かないで。

昨日、こんなことがありました。

 

お昼寝後、まだ眠いと泣いていた

お友だちを見て、クラスの女子のリーダー的

リーダー的存在のお子さんが、大人の使う

ティッシュッボックスを取ろうとしていました。

 

いつもなら、子どもたちが自分でティッシュ

取ることはないので、(どうするのかな?)と

思いながら、見守っていました。

 

すると、そのお子さん、ティッシュボックスに

手が届いて取れると、それを持って、泣いている子の

ところへ。

 

そして、ティッシュで優しく涙と鼻をふいてあげて

いました。

 

一通りきれいになると、また、ティッシュは元の場所へ。

 

さりげなくしていたその行いですが、とても心が温かく

なりました。

 

普段、保育士がしていることをよく見ていて、真似して

いるんだな・・・と感じましたし、そのお子さんのやさしさに

ほっこりしました。

 

泣いていた子もそれで泣きやみ、次の活動に移ることが

できました。

 

まだ、お話もままならない部分もありますが、行動で示して

くれたお子さんに(こういう子どもたちに育ってほしい)と

思いを新たにすることができました。

 

1歳児とはいえども、本当によく見ているな・・・と感心して

しまいました。