kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

丸が描けたよ!

保育の仕事に書類はつきものなのですが、

なかなか、仕事中にやりきれない物も

多いのです。

 

毎月、子どもたち一人ひとりについて

書くものもあるのですが、それを書いていると、

5月はできなかったことが6月になったらできていた!

とか、今まで、保育士に遠慮していた子が、自分から

甘えてくるようになってきた、とか、いろいろな発見が

あります。

 

1歳児という、小さいクラスのせいもあり、子どもたちの

成長がものすごく感じられるんです。

 

例えば、今まではクレヨンで、紙をトントン叩くだけだった

のに、丸を描くようになるなんて、大人から見たら「何だ、

そんなこと。」と思うかもしれませんが、子どもにとっては

素晴らしい成長の一歩です。

 

それだけ、細かいことができるようになってきた、ということ

ですから。

 

人間関係にしても、友だちと悪ふざけをするようになり、注意

されると、子ども同士で顔を見合わせ、(どうする?)みたいな

様子が見られたリ、本当は注意しているはずの私たちの方が

思わず笑ってしまうようなことも多々あります。

 

小さいながらも知恵を働かせているのだな・・・と、感心して

しまいます。

 

だんだんお友だちの名前を覚え、「○○ちゃん」と保育士が呼んで

いるとわざわざ連れてきてくれることもあるんですよ。

 

本当にそういう姿をかわいいと思いますし、少しずつ、社会性が

育っているんだなと、感じます。

 

そんな子どもたちの大切な時間を共有できるなんて、素敵な仕事

だと思います。

 

もし、保育の道を志している方がいらっしゃったら、私は大変だけど、

喜びも大きいことをお伝えしたいです。

 

子どもたちからの無償の愛は、保育士にも向けられます。

それがあるから、頑張れます。

 

自分の子育てはある一定の期間で終わってしまいますが、この仕事を

続けている限り、自分も楽しく学ぶことができます。

成長を見続けることができます。

 

楽しい仕事です。(きついときもあるけど)