kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

トイレトレーニング中、思い出にふける。

1歳児ですと、月齢にもよりますが、

トイレトレーニングが始まるころです。

 

今のクラスでも、トイレに行って座って

みることから始まり、おしっこの間隔が

安定してきたら、パンツを用意していただいて

います。

 

トイレが好きな子もいれば、座るのは嫌!

という子もいるので、一人一人に合わせて

行なっています。

 

そんな中、パンツ組の女の子ですが、今、

午前中だけ、パンツで過ごしています。

 

もちろん、失敗してしまうときもありますが、

その子は、トイレの間隔が長いので、比較的

うまくいっています。

 

朝、登園してきたときはおむつですが、その後

パンツに履き替えます。

 

「○○ちゃん、何のパンツにする?」と聞くと

ほとんどが「アンパンマン!」

 

他にも、アナ雪とかキティちゃんとかもあるの

ですが、その子にとってはアンパンマンが勝負

下着?らしいです。

 

嬉しそうにアンパンマンのパンツをはこうと

しているその子を見ながら、我が子のことを

思い出しました。

 

我が子が幼稚園に行っていたころ、夫が病気で

働けなくなりました。

 

私はそのころ、専業主婦でしたし、夫のこと、

子どものこと、お金のことで、いろいろと大変

でした。

 

が、夫のそばにいた方が良いというのと我が子の

安定を図るため、働かず、貯金を切り崩しながら

生活していました。

 

ある日、我が子の下着を買いに行ったとき、私は

白の無地を選ぼうとしましたが、我が子は「ポケモン

がいい!」

 

でも、キャラクターの絵が付いているだけで、値段が

全然、違うんです。

 

手持ちのお金もそれほどなかったので、我が子に

「白いのを買って、ママがピカチュウ、描いてあげる。」

 

すると、我が子は「いいよ。大丈夫だから。」

 

5歳の子には、ポケモンの下着がすごく素敵に映っていたのに

私は買ってあげることができませんでした。

 

涙が出そうでした。

 

この前、我が子にその話をしたら、「え~、そんなこと

あったっけ?」と言っていましたが、私にとっては辛い

というか、悲しいというか、(本当にごめんね)という

出来事でした。

 

その後、夫も元気になり、私も仕事をして、普通に生活

していますが、忘れられない思い出です。

 

保育園のトイレでアンパンマンのパンツを見ながら、

そんな思い出にふけっていました。

 

ちょっと、切ないですね。