kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

笑顔っていいね!

朝、出勤すると、クラスの子どもたちが
ニコニコと笑顔で迎えてくれます。

自分の先生なんだな…ということを
小さいながらも理解しているのですね。

「○○ちゃん、おはよう!」
「△△くん、おはよう!」と挨拶すると、
ペコっとお辞儀をしてくれるんです。

それが何とも言えず、かわいらしくて。

「昨日、お熱でお休みだったけど、元気になった?」
と聞くと、たぶん、ほとんど理解はしていないのでしょうが、
うんうん、とうなずいて応えてくれます。

話しかけること、愛情を伝えることは、大人にとっても
子どもにとっても、大切なことなんですね。

今のクラスの子は、小さい子が多いので、まだ、あまり
お話はできませんが、日々、心を開いてくれていること
を感じます。

幸せな瞬間です。

子どもの笑顔が見られること、これが私の楽しみであり、
働く原動力につながっています。

お母さん、お父さんもお忙しい中、頑張っているご家庭も
たくさんあります。

以前、私の友だちのお母さんに教えてもらいました。

kotokoちゃん、子どもは宝だよ。」

そのお母さんは、その後、病気で亡くなりましたが、
今でも、この言葉は私の心に深く残っています。

だから、保育の仕事を続けているのかもしれません。

お庭に出るとき、「レッツ、ゴー!」と掛け声をかけて
いるのですが、それも子どもたちの中に定着しつつあり、
「おー!と言ってくれます。

kotoko先生、朝からテンション高いね。」と、よく
言われますが、夫の出勤が早いので、5時には起きて
(それもすっきり!)自分が仕事に行く頃には、もう
元気いっぱいなんです。

好きな仕事をして、ぐっすり眠って、すっきり起きて、
私の学生時代には考えられないくらい早起きになりました。

我が子曰「歳取ったからじゃない?」

いいんです。

元気な状態で子どもたちに会い、楽しく過ごせるんだから。