kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

良い言葉と悪い言葉

保育園では「先生」と呼びますが、
子どもたちは何かに夢中になっていると
つい、「ママ」と呼んでしまい、一人で
照れているときがあります。

「まちがえちゃった?そういうときもあるよね。」
と言うと、少し、安心するみたい。

かわいいです。

私もよく、子どもの呼び間違いをしてしまいます。

この前、年長さんの子の名前を呼び間違えたとき
kotoko先生、そういうときもあるよ。」と
慰めてくれました。

「本当にごめんね。」と言うと、「いつも、kotoko先生、
そういうときもあるよねって言うでしょ。」

子どもってよく聞いているんだな・・・と改めて
感じました。

友だちとけんかをしていて「バカ!」と言う子に
「それは、いい言葉じゃないの。やめてって言うんだよ。」

言葉を違う言葉に置きなおして、教えてあげればいいんです。

我が子は、小学生の時に友達がゲームをしながら「死ね!」
と言っているのを聞いて、「死ねって言うなら遊ばない。」
と言っていたと、ママ友から聞きました。

使って欲しくない言葉は、良くないことを伝え、違う言葉に
変えられるかどうか、子どもと考えることも大事です。

なので、まずは、大人の言葉遣いから気をつけたいですね。

そうすれば、子どもたちは変わります。きっと。