kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

きれいな施設を取るか、保育の質を取るか?

ある知り合いの娘さんが、出産のため、
短期で保育園に上のお子さんを預けること
になりました。

その方曰く「古くて和式トイレで・・・第8希望
の園だし・・・。今までお昼寝させないで、
18時半に寝かしつけていたけれど、昼寝したら
18時半に寝ないよね。」

みたいなことがFBに載っていました。

それを見た彼女の友だちで、保育園に子どもを
預けているお母さんたちから、いろいろな議論が
出ました。

18時半に寝かしつけるって、ありえない。

保育園は施設が新しければいいってものじゃない。

保育士さんや給食さんが一生懸命、頑張ってくれている。

子どもは順応性が高いから、そんなに心配しなくて大丈夫。

こどもにとって、お昼寝は大事だよ。

妊娠でナーバスになっていると思うけど、自分の子だけ
特別扱いは集団生活ではないでしょ。などなど。

これを見て、保育園に初めてお子さんを預けるお母さんの
気持ちや、預けながら働いているお母さんたちの気持ちが
伝わり、いろいろ考えさせられました。

私は、今まで、いくつかの保育園を経験していますが、
もちろん施設がきれいに整っていれば、使いやすいですし、
便利です。

でも、きれいさと保育の質には、全く関係ないんです。

たいていの保育士は、どうしたらこの子にとって良い
環境を与えられるか、安心して過ごせる場になるか、
信頼関係を深めるために何ができるか、一生懸命、
努力しています。

集団ではありますが、いろいろなお子さんがいるので、
個のこともカリキュラムに取り入れています。

私は、そういう意味でも、お母さん方が保育園のどこに
目を向けるか、考えて実践していかないといけないと
改めて感じました。

今、受け持っている1歳児は、だいぶ慣れて楽しそうに
保育園での生活を過ごしています。

保育士との信頼関係もできてきて、心を開いてくるように
なりました。

シャイは女の子が、絵本をたくさん持ってきて、保育士が
読んであげると嬉しそうに笑ってくれるようになりました。

そういう日々の一つ一つが、私の励みになるんです。

保育士になって良かった!と思う瞬間なんです。

ときどき、テレビで、保育園での虐待など取り上げられますが、
本当に悲しくなります。

一部のそういう出来事が、保育園の印象を壊していると
感じます。

今、保育園にお子さんを預けていらっしゃる方は、疑問が
あれば、我慢しないで、ぜひ、保育士に相談してください。

保育園は、子どもとお家の方を助けるためにあるのですから。

今回は、ちょっと長い文章になってしまいましたが、
何だかいろいろな思いがあって書かせていただきました。

読んでくださったみなさん、ありがとうございました。