kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

開設から半年たちました。

kotokoの保育日記を見てくださる皆さま、開設から

半年たちました。

 

この半年、いろいろなことが私自身ありましたが、

今、思うのは「やっぱり、保育士って最高!!」です。

 

今は、持病療養のため、退職していますが、この前

保育園にご挨拶に伺ったとき、園長先生から「元気に

なったら、戻ってきてくださいね。」と、言っていただきました。

 

私も不本意な辞め方だったので、正直、戻れるものなら

戻りたい、という気持ちもあります。

 

やり通したという気持ちもないわけではないのですが、

やはり、子どもたちに会いたいですし、楽しく働けるって

幸せだな~、と思うのです。

 

もちろん、いろいろな保護者の方がいらっしゃるので、

悩むときもありますが、子育てを私も経験していたという

事で、相談事をされたり、愚痴?を聞いたり・・・。

 

でも、そういう形でも保護者の方のお役に立てるなら

良いと、若いときから思っていたので、すごくやりがいが

ありました。

 

新人の時、お世話になった園長先生から、子育てして

お母さんたちの気持ちのわかる保育士になれる、と

言われました。

 

本当にそうだと思います。

 

訳あって、母になる機会のない保育士もたくさん見てきましたが

みんな、自分のできる範囲で精一杯頑張っていました。

 

私は、保育士になることができ、多くのお子さんや保護者の方と

接することで、いろいろ考えたり、ともに悩んだりしてきました。

 

でも、そのおかげで、私自身、成長させていただきました。

 

ある日のおやつでたらこのおにぎりが出ました。

 

でも、たらこの嫌いなお子さんがいて、でも、そのお子さんは

とてもおとなしいお子さんだったので、言えなかったんです。

 

結果、ズボンのポケットにおにぎりを入れるという暴挙に。

 

私たちもお母さんも知らないで、お母さんが選択したら、

洗濯機の中が、ご飯粒だらけに・・・。

 

お母さんは、怒るよりも自分の子のしたことがおかしくて

笑ってしまったそうです。

 

私たちも次の日にその話を聞き、本人に尋ねると「あのツブツブが

嫌い。」

 

きっと、必死に考えた結果だったんでしょうね。

 

「そういう時は、先生に言っていいんだよ。」と話しました。

 

もう、大きくなっているので、たらこ克服できたかな?

 

懐かしい思い出です。