kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

子どもも大変なの。

しばらく、ブログの間隔を開けてしました。

先週、無事の保育参観も終わり、「あ~良かった!」

と思っていたら、土曜日の夜から持病が悪化!

 

とりあえず、今週いっぱい仕事はお休みさせて

いただくことになりました。

 

やっと、良くなってきたと思った持病ですが、

まだ、だめみたいです。

 

正直、ちょっとめげました。

 

でも、その立場に立ってみないとわからないことって

たくさんありますよね。

 

私は、病気になってそのことを実感しています。

 

で、病気でも働けること、理解を示してくれる人々が

いることに感謝しています。

 

子どもたちといることが、私の原動力なので、ちょっと

お休みして、また、元気に会いたいな・・・と思います。

 

この前、3歳児の女の子が私の顔を見て、「先生、名前

何だっけ?」

 

すると、そばにいた別の子が「kotoko先生だよ。」

 

すると、最初の女の子が「私、4歳になっていろんなこと覚えたから

昔のことは忘れたの。」

 

思わず、そのセリフに笑ってしまいました。

 

あなたの昔って、いつ?っと突っ込みたくなるような一言でした。

 

「もう、○○ちゃんったら!kotoko先生のこと、覚えておいてね。」

 

「う~ん・・・大人になるまでに覚えることがいっぱいだから

 頑張るけど、忘れちゃったらごめんね~。子どもはいろいろ、

 大変なの。」

 

「そっか~。じゃあ、覚えられたらでいいよ。」

 

「サンキュウ!」

 

おしゃまな3歳児さんでした。