kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

夏祭り

この時期は、保育園ではそろそろ夏祭りの

準備が始まります。

 

以前勤めていたところは、年長さんが長くて太い竹筒を

太鼓のように叩いて、本当にお祭りっという感じでした。

 

練習と言っても、盆踊りの曲に合わせて、トントン叩く

だけなのですが、子どもたちはものすごく、盛り上がって

いました。

 

年中さんは、そんな年長さんを見て、「来年は、僕たちが

やるんだ!」とほれぼれと見ていました。

 

年長さんの男の子が、そのお祭りが終わった後、年子の弟に

「次はお前たちだから、しっかりやれよ。」

 

弟君も「がんばるよ!」

 

「お兄ちゃん、ちゃんと見に来るから、かっこよくやれよ。

ちょっと手が痛くても放しちゃだめだから。」

 

兄から弟へ一生懸命伝えていました。

 

もう、その子たちも大きくなったんだろうな。

 

夏祭りの時期になると、この兄弟のことを思い出します。