kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

プールの季節です

金曜日から保育園でもプールが始まりました。

 

1歳児ははじめてのプールなので、嫌がるお子さんは

無理をしません。

 

ところが、今年の1歳児さんはお水大好き!

 

ビニールプールの中に入り、楽しそう!

 

もちろん、怖がるお子さんもいるので、

その場合はプールの外で容器にお水を入れて

ちゃぷちゃぷしたり、ペットボトルに穴を開けた

物を作り、「シャワーだよ~。」と遊んだり。

 

大人は準備や片付けドタバタですが、子どもたちが

喜んでくれるならと、頑張ります。

 

いたずら好きなお子さんは、わざと保育士に水をかけ、

大げさに「わー!濡れちゃった~。」と言うとゲラゲラ。

 

保育士にとっては暑い中、厳しい保育ですが、子どもたちの

笑顔で頑張れます。

 

そういう時本当に、子どもってすごい力を分けてくれて

いるんだな・・・と思います。

 

熱中症に気をつけて、今年の夏も元気に乗り越えたい!

 

そういえば、先々週、体調が悪くて仕事帰りにお医者さんに

行ったら、脱水症状を起こしていました。

 

水分は取っているつもりだったのですが、足りなかったみたい。

 

初めての経験でびっくりしました。

 

だから、今は500mlの水筒を2本持って、仕事に行きます。

 

あまり、水分を摂らないことと汗をかかないので、体内に

熱がこもってしまうそうです。

 

皆様もお気をつけくださいね。