kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

幸せってなんだっけ?

以前、お醤油のCMで使われていた「しあわせ~ってなんだっけ、なんだっけ・・」

という歌を覚えている方もいらっしゃると思うのですが、この前、年長さんの

男の子がその歌を口ずさんでいたんです。

 

思わず「○○君、その歌、何で知ってるの?」と聞くと、「ママが歌ってた。」

 

実は、そのお母さんはシングルマザーで、お仕事も子育ても頑張って

いる方なんです。

 

「そうなんだ。それで○○君も覚えたんだね。」と言うと、

「ママがさ、○○は幸せ?って聞くんだ。だから、嫌なこともないし、

ママがいるから幸せって言ったら、ママが泣いちゃった。」

 

きっと、お母さん、一人で頑張りすぎていたのかもしれません。

 

保育園にいると、子どもだけでなく、そのお子さんの家庭環境が

見えてくることがたくさんあります。

けられr

幸せなお家もあれば、ご苦労されているお家もあります。

 

でも、子どもたちはいろいろなことを感じながらも、毎日を

楽しく過ごそうとしています。

 

私はそういう子どもたちの心の声みたいなものに耳を傾けられる

保育士になりたいです。

 

だから、クラスのお子さんはもちろん、それ以外にかかわるお子さんとも

気軽に離せる保育士を目指しています。

 

何年、保育士をしていても親の代わりにはなれませんが、保育園にいる間

だけでも楽しく過ごせる環境を作りたいのです。

 

その男の子は、きっとお母さん思いの優しい心を持った子に育つこと

でしょう。

 

そう願っています。