kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

先生は、どうして水着にならないの?

公立保育園に勤めていたときは、立派なプールが

あり、幼児組を受け持った保育士は、必ず水着&Tシャツが

定番でした。

 

でも、その後、勤めた保育園ではビニールプールが多かった

ので、保育士が水着になることはありませんでした。

 

でも、子どもたちは不思議だったのでしょうね。

 

あるお子さんが「何で、先生は水着にならないの?」

と素朴な疑問を投げかけてきました。

 

すると、別の女の子が「ダメだよ、そういうこと言っちゃ!

先生たちは、水着になるのが嫌な人もいるんだから。」

 

「どうして、嫌なの?」

 

「体型だよ。」

 

5歳くらいの子どもになると、こんな会話までしているんです。

 

kotoko先生、じゃあ、水着、着ちゃおうかな。すごいんだから。」

と言うと、前述の女の子が「先生、無理しなくていいよ。」

 

怖いです、特に女子。