kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

理想と現実

保育士って、若く見える人が多いんです。

私もそのようで、「高校生の子どもが
います。」と言うと、「え~!」と
保護者の方から言われます。
(みなさん、ありがとう!)

でも、若く見えても、体はボロボロです。

肩こり、首筋のこりは当たり前。
幸い腰痛はないものの、腱鞘炎にひざ痛。
四十肩。

日々、何かしら貼っています。

この前、職場で階段を下りるとき、つい、
「いてて・・・。」と、言ってしまいました。

それを聞いていた先生が「kotoko先生って、本当は
何歳なの?」

「○○歳だよ。もう、体、限界だよ~。」

「うげっ!本当に?何だかかわいそうになってきた。」

同情されました。

「いつか、あなたもそうなるのよ。」

「う~ん。それまで働いているかな?私の予定では、
お手伝いさん付きの家に嫁いでいるはずなんです。」

「私もそう思っていたけれど、今じゃ、私が
お手伝いさんだよ~。」

仕事は楽しいし、好きです。
子どもたちと接していると、楽しいこと、面白いこと
たくさんあります。

でも、ちょっと、愚痴ってもいいですか?

休憩が取れない、持ち帰り仕事が多い。
これ、何とかならないんですかね。

我が子にも言われました。

「保育士って、家でも仕事するんだね。」

素敵な仕事なのに、保育士が少なくて、一人当たりの
仕事量はかなりあります。

ときどき、(何で私、こんなに頑張っているんだろう?)
とか、思います。

でも、楽しいからやめられない。
だって、みんな、かわいいんだもの。