kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

名前の呼び方

最近のお子さんの名前は、
漢字や読みが難しく、パッと
見て、読めないものもあります。

でも、どの名前にもお父さんお母さんの
思いがたくさん、詰まっているのでしょうね。

お父さんが、画家をされているお子さんを
担当したことがありますが、そこのお子さんは
みんな、色の名前がついていました。

私の名前は、父の会社の社長さんの知り合いの
姓名判断の先生がいくつか提出してくれたもの
のなかから、選んだそうですが、漢字の組み合わせ
が独特で、よく、学校の先生が「う~ん・・・。」と
考え込んでいました。

別にきらきらネームじゃないですよ。

同じ読みの人はたくさんいらっしゃると思いますが、
この漢字を使っているのは、私だけだと思うので、
気に入っています。

自分も我が子の名前を考えているとき、
こういう風に育ってほしいとか、こういう人生を
歩んで欲しいとか、いろいろ考えました。

だからこそ、どのお子さんの名前は大切なんです。

よく、親しみを込めて呼び捨てをする保育者も
いますが、私にはできません。

我が子を呼ぶときは、親なので呼び捨てですが、
保育園のお子さんは、呼び捨てにはできません。

それは、人それぞれの感覚の違いなのでしょうが。