kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

イェーイ!元気?

去年、受け持っていたお子さんで
(1歳児)すぐに手が出てしまう子が
いました。

初めのうちは、通りすがりにガリっと
お友達に手を出していましたが、
「それは、だめだよ。」と、繰り返し
伝え、また、お母さんともお話をして、
だんだんと落ち着いてきました。

新年度に入り、そのお子さんは2歳児に
進級しました。

今朝、そのお子さんに会ったとき、
「ママ~!」と私の所に駆け寄って
来てくれました。

どうしたら、そのお子さんの状況が
良くなるのか、悩みながらの保育でしたが、
今朝の「ママ」を聞いて、何だかとても
嬉しかったです。

「おはよう!今日も元気?」と尋ねると
「イェ~イ!」と、人差し指を立てていましたよ。

「○○君、お父さん指だよ。」と言うと、
「これ?」と、小指を立てていました。

それだと、意味が違っちゃうんだけど・・・。