kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

ありんこ

2歳児の女の子が「kotoko先生、あり、探そう!」

3月まで受け持っていた子どもなので、今でも
2歳児の子供たちが、自然と集まってきます。

「ありさんは、どういう所にいると思う?」と
聞くと、「ありさんのおうちにいったことがないから
わからないな~。」と答える女の子。

それを聞いた男の子が、「僕、知ってるよ。こっち、
来てみて!」

案内してくれた場所は、落ち葉が溜まっている所
でした。

「この前、ここで見たから、今日もいるんじゃないかな?」

三人で目を凝らして、あり探しをしました。

初めは、なかなか見つけられませんでしたが、男の子が
「いたよ!これこれ。」

指さす方をじーっと見ていると、小さなありが・・・。

「おー!○○君、すごいね。さすがだね。」と、私。
「○○君、先生よりすごいね。」と、女の子。
「しょうがないよ。kotoko先生、ありの家にいったこと
ないから。」
「○○君、はありの家に行ったことあるの?」と聞くと
「昔ね。」

って君、まだ、2歳だよ。
昔っていつ?

kotoko先生も行ってるよ。きっと。でも、昔すぎて
忘れたんじゃないの?」

う~ん・・・。痛いところを突いてきたな・・・。

○○君、恐るべし。

ありんこ、お前のせいだぞ。