kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

2歳児なのに

保育園で仕事をしていると
いろいろなタイプのお子さんに
出会います。

まだ、若い保育士だったころ、
2~3歳の子供たちの担任をしていました。

子どもの中にも力関係があり、リーダー的な
男の子がいました。

頭の回転が速く、機転が利くので
(すごいな~)と思っていました。

そんなある日、子どもたちの間で
トラブルが起こりました。
その中心になっているのは、リーダー的な
男の子。
周りにいる子供たちは
「○○君がずるした!」と言います。
よく話を聞いて、どうも、その男の子が
悪い、と判断した私は、こう言いました。

「○○君、みんなが嫌がることをこれ以上したら、
 先生、怒るからね!」

すると、○○君はこう返してきました。

「もう、怒ってるじゃん。」

2歳児に負けました。

先輩から「何事も経験!頑張れ。」

保育って難しい・・・と痛感しました。