kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

名前って大事

私は、人の名前を覚えるのが
苦手です。

この時期、新入園児のお子さんの
名前を覚えるのに、一苦労です。

なので、名簿を見ながら、ブツブツと
つぶやいています。

それを見た先生が「ことこ先生、前から
そんなに覚えられなかったっけ?今、
病院とかでも相談にのってくれるらしいよ。」

自分では、そんなにひどいと思っていないのですが、
周りから見ると、(この人、大丈夫かな?)と
思わせる何かがあるようです。

でも、我が子の名前もよく呼び間違えます。
一人っ子なのに。

自分の弟の名前を呼んでいたり、飼っていた
猫の名前で呼んでいたり。

我が子も、そんな私に慣れっこになっているので、
どの名前でも、とりあえず、返事はします。
そして言います。

「あのさ~、人の名前ならまだいいけど、猫の
名前っておかしくない?」

本当にそうだね。申し訳ない。

だからこそ、園児の名前には、気をつけます。
そういうことで、しばらくは、ブツブツつぶやき
続けていることでしょう。