kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

慣らし保育

新入園児が昨日から登園してきました。

今年、私は1歳児の担当です。

ぎゃん泣きです。ほとんどのお子さん。

お母さん方も心配そうに別れていきます。

抱っこやおんぶで過ごしたり、気を引きそうな
おもちゃを出したり、いろいろやってみますが、
周りにつられて泣いてしまいます。

昨日は、慣らし保育で、早く帰るお子さんが
多かったのですが、これからは、少しずつ
園での生活時間が長くなっていきます。

若いころは、それほど疲れを感じませんでしたが、
だんだん、疲れやすくなり、抱っこ、おんぶで
膝が痛くなったり・・・。

でも、やっぱり、かわいいんですよ。

一人の男の子が、パトカーと消防車を持って
「ぱーぽー」と言ったり、ままごとのトマトを
「りんごだよ。」と持って来たり。

朝は泣いていても、一日の中で、遊んだり、チラッと
笑顔を見せてくれると、(あ~、良かった!)と
思います。

でも、膝、本当にガタガタです。
湿布して、サポーターして頑張ろう!

小さい子どもの温もりが、私を頑張らせてくれます。

みんな、ありがとね!