kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

カツオ君

若いころ、夏の土曜日保育に
園長先生がご自分のお孫さんを
連れてきたことがあります。

当時、4歳くらいだったと
思うのですが、「お名前教えて?」
と、聞くと「○○カツオです。」

「へっ?」と思い、もう一度聞くと
やっぱり、カツオって言うんです。

今どき、珍しい名前だな・・・と
思いながらも、本人が「カツオ」と
言うので、私は「カツオ君」と
呼んでいました。

しばらくして、園長先生が自分の仕事を終え、
帰る時に、私が「カツオ君、バイバーイ!」
と言っているのを聞き、「カツオって誰?」

「やだな~、園長先生のお孫さんですよ。」
と答えると、「カツオじゃないよ。」

「えっ!お名前を聞いたら、自分でカツオって
名乗ったんですけど。」

「この子ね、サザエさんが好きなの。で、
ときどき、勝手に自分の名前付けちゃうのよね。」

約半日、私はカツオ君だと思い込んでいたよ。

いくら、サザエさんが好きだからって
カツオなんて自分から名乗ります?

もう、笑いが止まりませんでした。

でも、その数年後、我が子も自分の名前の
ひらがなが書きにくかったようで、わずかに
書けるのが、「し」「と」「き」

お風呂の鏡にその字を書きながら、
「名前、としきにしようかな?」

いやいや、勝手に変えられないから。

我が子を見て、カツオ君のことを思い出しました。