kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

何の差?

4月も下旬に入り、だんだんと
1歳児の慣らし保育も終わり始めました。

朝は、お母さんと離れがたくて
泣いてしまう子も、抱っこしたり、
遊びに誘ったりすると、立ち直りが
早くなってきました。

でも、疲れも出てくるころ熱を出したり、
おなかを壊したり・・・。

保育園をお休みする子も出てきています。

そういう、お休みしていた子は、また、
ちょっと前の状態に戻ることもあります。

だけど、心配しないでください。
少しすれば、たいていのお子さんは
泣きやみます。
(ときどき、思い出し泣きもありますが)

私たち、保育士は、ゴールデンウイークが
終るまでは、慣れたり泣いたりの繰り返しだと
思っています。

だから、これは仕方がないことですし、
少しでもお子さんが安心できる保育士を見つけ、
安心できる環境を作っていきたいと考えています。

今のクラスにも、ある特定の保育士が大好きな
お子さんがいます。

その保育士の姿が見えなくなると、慌てて
探しています。

「今、○○先生は御用なの。すぐ戻ってくるからね。」と
その間は、他の保育士が抱っこしているのですが、
大好きな保育士が戻ってくるとピャーっと小走りして
抱きついています。

あるとき、クラスの保育士たちで、
「この差は何だろうね?」と話していました。

「お母さんも髪が長いし、○○先生も髪が長いからじゃない?」
など、話していましたが、ある保育士が、
「若さの違いじゃないの?」

それって、禁句でしょう?
地雷とも言うけど。

ということで、私たちの間では、若さの違いということに
なりました。

私も歳より若く見られがちなんだけど。
まあ、しょうがないか・・・。