kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

たらこ

たらこのおにぎりがおやつに
出たときがありました。

でも、たらこが苦手な子も
いるんです。

おとなしいお子さんで、「嫌い」が
言えなくて、とった行動に驚きました。

保育士が気づかない間に、ズボンの
ポケットに入れたのです。

もちろん、お母さんもそのことは
知らなかったので、洗濯をしたときに
大変なことになったそうです。

次の日、「苦手なものは、先生に言っていいんだよ。」
と話すと、「たらこのつぶつぶが嫌い。」と
小さな声で、そっと、教えてくれました。

それからは、少しずつ、苦手な物や嫌なことを
教えてくれるようになりました。

大人でもそうですが、人に自分のことを
話すのが、苦手な人もいます。

ましてや子どもの場合、どうしたら良いか
わからず、困っている子がいるかもしれません。

そういう子にこそ、目を向けられる保育士でいたいと
いつも思います。

今でも、たらこを見るたびに、その子のことを
思い出します。