kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

忘れられない指輪

年長組の担任を初めてしたのは、
24歳の頃でした。

元気な子供たちと歌やお話を作ったり、
忙しいけれど、楽しい日々でした。

そんなある日、ちょっとやんちゃな男の子が
いつもどおり、お母さんと登園して来ました。
でも、何だかモジモジして、なかなか私のところに
来ません。

するとお母さんが「男だったらシャンとしなさい!」

(何だろう?)と思っていると、
「先生、あげる。」
小さなビニール袋の中には、指輪が入っていました。

お母さんいわく、「昨日、スーパーに行ったら
500円で指輪を売っていました。
すると息子が、欲しそうにしていたんです。
ママにくれるのかと思い買ってあげたら
先生用だったんです。」

今でも私の大切な宝物です。