kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

今は、保育園の家庭訪問は
ほとんど行われていないと
思いますが、私が勤め始めたころは
まだ、行なっていました。

新米保育士の時、先輩と家庭訪問に
行くことになりました。

時間があまりなく、先輩が
kotokoちゃん、私の自転車の後ろに
乗って!」と言いました。
(まだ、今みたいに二人乗りが禁止に
なっていませんでした。)

でも、どう見ても、子ども用の椅子が
付いているんです。
私は、「無理ですよ。いくら何でも
それには乗れないと思います。」と
答えました。

だけど、先輩は、「何言ってるの?
早くしないと遅れちゃう。」と言って、
急かします。

(こんなのに乗っている大人、見たことないよ)
そう、思いましたが、あまりに先輩が
「早く早く!」と言うので、(いいのかな・・・。
恥ずかしいよ~)と思いながら、乗りました。

お尻は入りましたが、太ももは入り切りません。

「先輩~、やっぱり無理です。」

すると、後ろを振り向いた先輩が
「ヤダ!それに乗ろうとしてたの?早く言ってよ~。」と
大爆笑。

子ども用の椅子が付いていることを、すっかり忘れて
いたらしいのです。

「もう、kotokoちゃん、天然すぎ!」

しばらく笑われ、他の先生たちにも笑われてしまいました。

だって、あんなに急かすんだもん。
乗らなきゃいけないのかと、真剣に悩んだんですが、
今、思い出しても、(私って間抜けかも)と思います。