kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

ドラえもん

ある日、こんな出来事がありました。

ドラえもんはかっこいい!」
ドラえもんはかっこよくない!」という
けんかです。

大人からしてみたら、どっちでもいいんじゃない、
と思いますが、子どもにとっては大問題です。

キーキーと騒いでいました。

その様子を見ていた別の子が、
「そういうのは、人によって違うんだよ。
だから、二人とも正解!」

けんかしていた二人は、「そうなの?」

それで、すぐにけんかが収まりました。

けんかを収めた子に「○○君はすごいね。
そういうふうにお話すれば、みんな、悪くならない
ものね。」と言うと、

「お家でお兄ちゃんたちがけんかしたとき、
お母さんが言ったの。」

子どもは、きちんと見聞きしているのですね。

そのお母さんも、素敵なお母さんだな・・・と
思いました。

つい、ヒートアップしてしまうけんかも
言葉の掛け方ひとつで、全然変わるんだ・・・と
実感した出来事でした。