kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

トマト

以前、5歳児を受け持っていたときの
ことです。

トマトが苦手なお子さんがいました。

私も好き嫌いがあるので、食べたくないのは
わかります。

でも、「食べなくていいよ。」とも言えないので、
「一口だけ、食べてみようか?」と、声を
かけました。

すると、その子は、パクっと一口で食べて
しまいました。
しかも、涙目で・・・。

私が「○○君、大丈夫?」と聞くと、その子は
恨めしそうな顔で私を見ながら
「だって、kotoko先生が一口で食べなって言った。」

「一口だけ」の意味が、その子にはわからなかった
んですね。

申し訳ないことをしたな・・・と、何年も心に
残っています。

小さく切って「これだけ、食べてみようね。」と
言えば良かったな、と反省です。