kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

本当に保育士してるの?

我が子は、高校生ですが、
家の中の私を見て、
「どうやって、保育士やってるの?」

高校生には怒鳴り散らしていますが、
仕事では、違うんです。

だって、みんな、かわいいですもの。

イヤイヤされても、かわいい!

我が子には、そんな母の姿が浮かばない
ようです。

そんなある日、高校の授業の一環で
保育園に行く機会がありました。

我が子は「小さい子は苦手。」と
前々から公言していたので、
「とにかく、笑顔で頑張ってね~。」と
送り出しました。

帰ってきた我が子は、開口一番
「子どもってかわいいね。気づかなかった。」

「でしょでしょ!何歳児に入ったの?」と
聞くと「1歳児」とのこと。

「私も今、1歳児の担任だよ。」と言うと、
「なんかさ~、ピトッてくっついてきて、
結構、しゃべるんだね。」

すごく、よい経験になったようです。

私の職場にも、実習生が来ますが、
みんな、将来の保育士目指して頑張っています。

決して楽な仕事ではないけれど、笑顔で
楽しく働けるって、幸せだな・・・と
思います。