kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

保護者会

私は、人の顔を覚えるのが苦手です。

以前、保護者会で、こんな失敗を
しました。

お母さんは、職場に復帰前で、保育園に
来るときは、ノーメイク&マスク。

それで慣れていた私は、保護者会のとき、
お化粧をし、マスクをはずしていたその
お母さんを見ても、誰だか全然、わからなかった
のです。

各クラスで分級したとき、「○○の母です。」と
言うのを聞いて、つい、出てしまったんです。

「えっ!?」

心の声が外に出てしまい、申し訳ない気持ちでした。

でも、そのお母さんは、さばけた方だったので、
「今は普段、化粧しないから、うちの子も私のことが
誰だかわからなかったんですよ。」と言ってくださり、
場が和みました。

保護者会が終わった後、そのお母さんに
「すみませんでした。」と言うと、
「私、化けるのうまいのよ。それで、旦那は今頃になって
だまされたとか言うの。kotoko先生は薄化粧だよね。」

「うちの夫がナチュラルメイクが良いって言うんですよ。」

すると、他のお母さん方も加わり、メイク談義。

でも、みなさんの結論としては、「歳はとっても小奇麗な感じ
が良いよね。」

そばで、それを聞いていた園長先生が「kotoko先生のクラス、
すごくお母さんたちの距離が縮まった感じ。たまには、
お母さんたちもそういう話をしたいのね。」

ちょっとドキドキでしたけど、お母さん方の一面を見られたような
そんな感じがしました。

失敗はしましたが、お母さん方に助けていただいた保護者会でした。