kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

風が怖い!

2歳児を受け持っていら時のことです。

ある男の子で、普段はとても元気なのですが、
お散歩が嫌いな子でした。

たいていのお子さんは、お散歩や外遊びが
好きですが、その子の言い分はこうでした。

「風が怖い!」

そうなんです。

風が吹くと、あわあわしてしまうんですね。

「大丈夫だから。」と言っても、「やだ!
もう、やだ!」と、大暴れしていました。

個人差だし、仕方がないことなのかな、
と思っていました。

だから、無理強いはしないように心掛け
ました。

大きくなるにつれて、風パニックも
落ち着いてきたんですが、最後まで
「風は嫌い!」と言っていました。

それから数年後、何気なく区の広報誌を
見ていたときに、その子の名前を見つけました。

陸上の100メートル走で優勝していたんです。

びっくりしました。

だって、あんなに風を怖がっていた子が
風を切って、走っているんですよ。

それも、優勝!

風が吹くたび、キャーキャー言っていたのに
すごい!と心からそう思いました。

その子に何があったのかはわかりませんが、
人って変われるんですね。

すごく、嬉しかったです。

私もその子のようにはなれないかもしれないけれど、
今、できることを頑張ろうと思いました。