kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

先生、どこ?

体調不良などで、ちょっと長めに
お休みしていた子がいました。

2歳の男の子です。

せっかく、慣れてきていたのに、
また、最初の状態に戻ってしまいました。

朝もお母さんから離れられず、「ママ~!」
と絶叫!

でも、そういうお子さんも抱っこやおんぶで
落ち着くことができます。

少し落ち着いたところで、遊びに誘うのですが、
「ママ~!」と、また、思い出し泣き。

そんなことの繰り返しです。

でも、そのお子さんもどこかではわかっているんです。

だから、自分を甘やかせてくれる人を求めます。

そして、なぜかそういう人を先生と呼びます。

先日もお昼寝から早く起き、私が抱っこをし、
「まだ、お友だちは寝ているから、泣かないよ。」
と言うと、「ねんねしてるね。」

その後、始まりました。

「先生、どこ?」

あの~、私も一応、君の先生なんですけど。

「今、先生が抱っこしているでしょ。」と言うと、
「これ、先生じゃないよ。」

私は、お手伝いさん?それとも、ばあや?

その子の中では、私は先生ではないらしく、
きっと、たぶん、怖いおばさんなのかも・・・。

そばにいた別の保育士が「kotoko先生だよ。」
と私のことを教えると、「そうなの?」

君には申し訳ないけど、私も先生です。

ちょっと、厳しいかもしれないけど、君の
担任です。

ちょっと、凹みました。