kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

超勘違い

保育士1年目のときです。

バスでの帰宅途中、右足の付け根とおなかに
変な痛みが・・・。

ものすごく痛いわけではないけれど、何か
このままじゃ、まずいんじゃない?

そう感じた私は、すぐにかかりつけ医に
行きました。

kotokoちゃん、たぶんね、これ、盲腸だね。
明日の朝まで痛かったら、すぐ来て!紹介状を
書くから。」

(怖いよ~)と思いながら、その夜を過ごしましたが、
痛みは引かず、次の日、仕事はお休みをもらい、
紹介状を書いてもらった病院へ行きました。

そこでも、「たぶん、盲腸でしょう。でも、婦人科系の
病気のこともないとも言えないから、次、婦人科に行って
ください。」

スタスタ歩く看護師さんのあとを、おなかを抑えながら
ついていきました。

でも、私、婦人科って初めてだったんです。
何をするのかもわからず、何だかパニックのうちに診察が
終り、ショックのあまり、泣きながら診察室から出ると、
そこに、園児のお母さんが・・・。

kotoko先生、赤ちゃん?」と聞かれ、
「違うんです、違うんです。」と、号泣。

結局、盲腸は、運動会前で忙しかったので、薬で散らして
もらいました。

次の日、職場に行くと先輩が「kotokoちゃん、妊娠した
って噂になってるよ。」

園児のお母さんが、広めてくれたらしく、またまた園長先生
登場です。

kotoko先生の噂は、勘違いです。」と一喝!

でも、園長先生に言われました。
「初めてで、ショックだったのはわかるけど、何も泣かなくても
いいんじゃないかな~。」

おっしゃる通りです。

強くならねば!と決心した出来事です。