kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

サンマ

保育園で、ある子どもに
kotoko先生って、子どもいるの?」

「いるよ。もう、高校生だけどね。」

「高校生って、何歳くらいの人?」

「先生の子どもは、17歳だよ。」

そんな、やりとりをしていたら、
新しく入った先生がびっくりして、
kotoko先生、そんなに大きなお子さんが
いるんですか?」

「人生の大ベテランじゃないですか!」

いえいえ、私よりも先輩の方たち
いらっしゃるじゃないですか。

kotoko先生って、年齢不詳だったんですよ。
私の中で。」

「じゃあ、絶対に教えてあげない。そのまま、
年齢不詳でいいよ。」

「え~!気になる。どうしてもダメですか?」

「かわいく言ってもダメ!」

すると、それを聞いていた子が言いました。

「ママが言ってたけど、女の人に何歳?って
言っちゃダメなんだって。サンマ言うから。」

「サンマじゃなくてサバじゃない?」と言うと、
「そうだったかも。でも、魚の名前だったよ。」

子どもって、大人の話をよく聞いているんですね。

ちょっと、間違えてたけど、かわいい勘違い。

我が子も小学1年生でカタカナの練習のとき、
ひたすら、「パンラ」と書いていました。

「これ何のこと?」と聞くと、
上野動物園にいるパンラ。」と普通に答えていました。

「パンラじゃなくてパンダだよ。」と教えると、
「知らなかったよ~!」とミュージカル調で返して
きました。

あのとき、宿題を見ていなかったら、我が子は
ずっと、パンラだと信じていたのでしょうか?