kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

子どもってすごい!

小さいクラスを受け持っていると
お子さんの成長を目の当たりにすることが
あります。

以前、0歳児を受け持っていたとき、
歩けなかったお子さんが、よちよちと
歩いたのを見たときは、保育士みんなで
喜び合いました。

0歳児は、特に成長が目覚ましいので、
とても、楽しいです。

お話しできない子が、いつの間にか、
「ママ」とか「先生」とか言えるように
なります。

お友達の名前を呼ぼうとします。

子どもってすごいな・・・と、思います。

保育園では、5歳児までいますので、
大きい子どもたちが、小さい子どもたちを
見守ってくれたり、かわいがってくれたりします。

その中で、社会性が育っていきます。

どこの保育園で働いていたとしても、
お子さんたちが安過ごせる安心して過ごせる
ような信頼関係を築いて行きたいと思います。