kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

魔のゴールデンウイーク

今は、ゴールデンウイーク真っ最中。

昨日は、そんな中、出勤日でした。

今、1歳児を受け持っていますが、
ゴールデンウイークは、魔物です。

せっかく慣れたころに、ドカーンと
お休みが入るわけです。

お休みできるのは嬉しいけれど、
子どもたちのことを考えると、
また、振出しに戻る、みたいな感じです。

昨日も、(きっと、みんな泣くんだろうな)と
思いながら、出勤しました。

ところが、誰も泣く子がいませんでした。

「○○君、おはよう!」と声を掛けると
話せないながらも「おっ!」と片手を挙げて
応えてくれたり、
「○○ちゃん、待ってたよ~。」と言うと
駆け寄って来てくれたり。

感動しました。

同じクラスの先生と「今日は出勤して、元気をもらったね。」
と、話しました。

お昼寝もスムーズで、みんな、すごく落ち着いていました。

きっと、お休み中、お家の方とまったり過ごしていたのでしょう。

私もとても嬉しかったし、楽しく働くことができました。

ゴールデンウイーク後半に入りましたが、お休み明けが
ちょっと怖いような、楽しみなような感じです。

子どもたちのかわいい笑顔を見られるとよいな。

だって、本当にかわいいんですもの。