kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

1歳児って本当にかわいい!

1歳児って、本当にかわいいです。

入園当初は、警戒していた子も
今では、だいぶ慣れてくれました。

保育士にちょっといたずらしたり、
甘えてきたり・・・。

「ご飯、食べる人?」と聞くと手を
挙げますが、食事用のエプロンを付けると
見計らったように脱走したりします。

追いかけられることが楽しいのですね。

でも、すべての保育士に慣れているわけでは
ないので、他クラスの保育士に声を掛けられると
固まっています。

「僕は、ここにはいません!」オーラを出そうと
懸命です。

そこに、担任が通りかかると、ピャーっと小走りで
逃げてきます。

そんな姿を見ていると、担任として、認識して
もらっているんだな、とか、私のことでも頼りに
してくれているんだな、など思い、さらにかわいさ
倍増です。

以前勤務していたところは、0歳児からお預かりして
いましたが、今の園は1歳児からなので、簡単なお話も
できますし、見ていて、反応に心奪われてしまいます。

自分が若かったころは、気づかなかったことや
見えなかったことが、少しづつ、理解できるように
なりました。

あと、保護者の方の気持ちですね。

自分が親になり、初めてわかりました。

これは、私の目に見えない財産です。

保育士になって、良かった!心からそう思います。って