kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

ヨーグルトの食べ方

私の勤務している保育園では、ときどき
給食にヨーグルトが出ます。

とても、品質の良い物を取り寄せて提供
しています。

確かにおいしいです。

普段食べている物と比べると、だいぶ
ドロッとした感じです。

今は1歳児を受け持っているので、子どもたちは
スプーンからダラダラこぼしてしまうことも
少なくありません。

スプーンで食べるのが面倒くさくなると、飲もう
とします。

今日も飲んでいる子がいて「は~!」とカップから
口を放した顔を見ると、顔の真ん中にカップの丸い
跡がついていました。

本人には見えないですが、周りの子どもたちも
保育士もその絶妙な面白さに爆笑してしまいました。

すると、そのお子さんは、みんなに笑われたので
ご機嫌が悪くなり、「やだよ!」

普段、あまりしゃべらないお子さんだっただけに
「○○ちゃん、そんなこと言えるんだ。すごいね!」
と褒められ、怒っていいのか喜んでいいのか・・・
困った顔になっていました。

その、何とも言えない困り顔が、また、かわいくて。

1歳児は、こういうところがかわいいな。