kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

ちゅうりっぷ

今、1歳児クラスでは、毎日のように
歌を歌っています。

歌っていると言っても、子どもたちは
気まぐれなので、声を出す子もいれば
体を揺らしている子などなどで、響いて
いるのは、保育士の声だけなんですけどね。

でも、歌が好きなのは確かなんですよ。

保育士が「さあ!今日は何の歌を歌おうかな?」
とピアノの前に座ると、子どもたちもマットの
上に座ってスタンバイ。

教えたわけではないのですが、それが日々の
日課になっているんですね。

歌と言っても簡単な「ちゅうりっぷ」や「ちょうちょ」
「カエルの歌」「おおきなたいこ」などが中心で、
ときどき、「おもちゃのチャチャチャ」

言葉がはっきりしている子は、部分的に歌って
楽しんでいます。

そんなことを毎日、続けているのですが、
今日、すごーく嬉しいことがありました。

まだ、お話はできない子なんですが、一人遊びを
しながら「あーあー」と何か言っているんです。

何だろうと思い、よく来ていたら「ちゅーりっぷ」
の歌でした。

まだ、言葉は出ないけれど、「あー」とか「らー」
で、歌っていたんですね。

同僚の保育士とも「○○君、歌っているよ!」

とても、かわいかったです。

何だか、その姿を見て、やっぱり、音楽って
いいな・・・と思いました。

また、毎日、続けることでこういうことにつながって
いくんだな、ということを、再確認できました。

私も、ピアノ、頑張ろう!

子どもたちと楽しく続けていきたいです。