kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

お誕生会 「私頑張りました!」

先日、保育園で6月のお誕生会がありました。

 

1歳児でも二人のお子さんがお誕生児でした。

 

そのうちの一人のお子さんは、場所見知りがひどく、

お誕生会の会場となったクラスに入ると、泣いて

しまいました。

 

お誕生日のお子さんは、名前を呼ばれたら前へ出て

椅子に座るのですが、その泣いていたお子さんは

不安そうな様子でした。

 

kotoko先生がお隣にいるから大丈夫だよ。」と話すと、

そのお子さんは私の手をギュッと握って、頑張って座る

ことができました。

 

だんだん落ち着いてくると、余裕も出てきたのか

「○○ちゃんがいたよ。」とか、小声で話していました。

 

好きな食べ物を聞かれると、自分からは答えませんでしたが、

司会の先生に「バナナは好きかな?」と聞かれると、コクンと

うなずいていました。

 

バナナは本当に好きなんですよ、そのお子さん。

 

椅子からみんなのいる場所に戻ると「あ~!」と言っていたので、

「緊張しちゃったかな?」と言うと、たぶん意味は理解していない

と思いますが、「きんとうした。」と答えていました。

 

小さいながらも、よく頑張ったな・・・と思います。

 

人前に出ることが、大人でも得手不得手があるように子どもでも

あります。

そんな中で、苦手なことを頑張るって、大人以上に大変なんです。

子どもにとっては。

でも、それを一つ乗り越えると、自信になります。

 

夕方のお迎えのとき、お母さんにお誕生会の話をしていました。

きっと、そのお子さんは自分が頑張ったことをお母さんに

伝えたかったのでしょう。

 

お母さんも我が子のことで、普段の様子がわかるので

「すごいね!前のお椅子に座れたの?」と、きちんと

受け止めてくれました。

 

私できました!みたいなドヤ顔をしていて、思わず

笑ってしまうくらいかわいかったです。

 

○○ちゃん、お誕生日おめでとう!