kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

だって、プロですから。

保育士って、国家資格なんです。

だから、勉強も結構難しいし、
実習も厳しいです。

でも、それは、子どもの命を
守るために必要なことだから。

仕事に就いてからもいろいろと
研修に出たり、勉強会で学んだり
しました。

数年前、職場の何人かと上級救命講習
に行きました。

30人ほどの人が集まっていました。

いろいろ学び、人工呼吸と心臓マッサージの
時間になりました。

やり方を見せていただき、二人一組で行う
のですが、点検のために例えば「呼吸なし!」
とか言うんです。

そのとき、みなさん、恥ずかしいんでしょうね。

小さな声で言っていました。

私たちの番になりました。

すると、体育会系のノリじゃないけれど、
みんな、声が大きいんです。

っていうか、小さな声が出せない?

でも、講師の方はとても褒めてくださり、
「あなたたち、ただの人じゃないね。」

「保育士なんです。」と答えると、
「やっぱり、プロだね!」

そこで、ハッとしたんです。
自分がプロだということに。

今まで、ほとんど考えたこともなかった
けれど、保育のプロなんだって。

大事なことに気づかせていただきました。