kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

だって、仲間じゃん!

3歳児のAくんが「ボールがない。」と

言いに来ました。

使いたいボールは、他の友だちが使い、

残っているボールじゃ嫌だということでした。

 

「じゃあ、あとでお友だちに貸してって

頼んでみたら。」と言うと、そのボールは

Bくんが使っていて、絶対にダメって言うから

言いにくいと。

 

そこで、私も一緒に付いていき、Bくんに

「ボールを使い終わったら貸して。」と言う

Aくんのそばにいました。

 

すると、Bくんが言いました。

「じゃあ、一緒に遊べばいいじゃん。仲間

なんだから。」

 

Aくんが「ぼくは仲間なの?」と聞くと

Bくんが「同じ○○組の仲間だよ。」

 

その後、二人で楽しそうに遊んでいました。

 

何か、ほっこりする場面を見られて、嬉しかった

です。

 

Bくんは、ドラえもんで言ったら、ジャイアン的な

存在ですが、やさしいところもあるのです。

 

きっと、AくんもこれからはBくんと遊ぶ機会が

増えるのではないかな・・・と思いました。

 

「仲間」って素敵な言葉ですね。