kotokoの保育日記

保育園での日常の楽しい子どものつぶやきや出来事を書いています。

もうすぐ、保育参観だった!

今のクラスに絵本が大好きな子がいます。

前までは、読んで欲しい本を持ってきて

保育士のそばに立っているだけでしたが、

最近は「読んで。」と言えるようになりました。

 

「○○ちゃん、読んでって言えたね。

 じゃあ、特別に読んじゃお!」と言うと

ニマっと笑って、保育士の膝へ。

 

そこが、その子にとっての特別な場所らしいです。

 

読み終わると、また本を物色し、「あったよ~。」

 

今までほとんど自分から話さなかった子が

心を開いてくれるようになり、とても嬉しいです。

 

他にもだんだん地が出せるようになってきて

表情が柔らかくなった子もいます。

 

6月もあと少しで終わりですが子どもたちも

ようやく信頼関係ができてきて、安心して

過ごせるようになったのかなっと思います。

 

なんて、呑気に書いていたら、来週は

保育参観週間でした。

 

あ~、緊張しちゃう!

 

毎年のことだけど、やっぱり何年たっても

ドキドキです。

 

以前、年長さんを受け持っていたときに

子どもたちに言われました。

 

kotoko先生、今日、怒らないの?」

 

隠れてみていた保護者の方たちがクスクス

笑っていました。

 

子どもって、敏感です。

 

でも、そんなに普段から怒ってたのかな?私。

 

自分では甘々だと思っていたんですが。

 

この差って何?